2018/11/27

沖縄寄り道散歩。

帰りの飛行機まで時間があったので、延泊される加工会社社長ご夫婦と市内に戻り、壺屋やちむん通りと言う、焼き物の通りを散策、お土産買物しました。
かつては町の中心部にあった登り窯も住宅が増えたことを理由に移転し、現在では陶器店とかつて使っていた登り窯だけが残されています。

 
沖縄では家族やご夫婦一緒の骨壺にはいることも有るそうです。
ジーシ(厨子)と言って何人用と書かれていました。
 
空港に戻って見つけたのはこちら。
完全閉鎖型の植物工場で作られたイチゴ。
真夏の沖縄でもイチゴが作れます。ということですね。
1パック460円
関連記事はこちら
 
番外編で、最終日沖縄で有名なアイス食べました。
BLUE SEALという有名な沖縄アイス。
朝、ホテルの朝食会場でマンゴー、昼にドライブインで塩ちんすこう、
夜飛行機が1時間遅延でやけになってバニラソフトクリーム。
1日に3回。自己最高記録。
 




水耕栽培向け育苗用培地『水耕栽培用ウレタンマット』のことなら ↓ http://www.tomiyamass.co.jp/