2018/11/21

沖縄観光1

総会、懇親会、二次会、三次会と夜遅くまで交流を深めて初日は終えました。
私は二次会まで参加し、その後沖縄の国際通りを歩いて買い物などしました。

二次会ではお酒を飲みながらではありますが、関西方面の加工会社さんと現在受けている加工品の相談打合せをさせて頂きました。
日頃、販社さんや電話、メールだけでは伝えきれない細かな部分を、お互いの顔を見合わせて打ち合わせ、情報交換をさせて頂けることもこういった総会有利な部分と考えております。

翌朝は朝から沖縄観光をさせて頂きました。26年前に一度来たきりですので、ほぼ初めての様な気持ちでした。海岸沿いには大きな客船もいました。沖縄は今修学旅行生が多く押し寄せているそうです。私たちが宿泊したホテルにも神奈川県の学生が宿泊していました。

 
最初に訪れたのは万座毛岬。
 
~wikiより~万座毛(まんざもう)は、沖縄県国頭郡恩納村にある景勝地。海岸の絶壁に、象の鼻の形の岩が付いているのが特徴。東シナ海に面し、沖縄海岸国定公園に属する。琉球王朝の時の王である尚敬王が、「万毛(毛は原っぱのこと)」(言い換えると「一万人が座れる広い原っぱ」)と評したことに由来していると言われている。 
 
海の色がとにかく綺麗でした。



水耕栽培向け育苗用培地『水耕栽培用ウレタンマット』のことなら ↓ http://www.tomiyamass.co.jp/