2014/12/18

北海道視察⑦

記事が前後しますが、札幌中央卸売市場視察の続きです。

水産部の後は、青果部を見学しました。
水産部の方は、道内で獲れた鮮魚をセリにかけている感じがメインでしたが、
青果部の方は、道内で収穫された野菜と内地から入ってきた野菜の両方をセリにかけている様子が見られました。
 
こちらは低温野菜。
低温と言っても冬の場合は暖かい方で、葉物野菜はこちらの
温度管理された部屋で行います。でないと、冬場は凍ってしまいます。

 
彼方に大きく場所取っている作物がありました。

 
近づいてみると巨大なキャベツです。
軽く50cmくらいあります。

 
キャベツの海に見えます。

大きな区画がものの数秒で競り落とされていきます。


こちらからは激しい掛け声が聞こえました。

 ↑定刻で始める固定競り。↓

 
水産部とは正反対に段ボールだらけです。

 
あちこちで相対のセリが始まり賑やかでした。
 
さきほど競り落とされた巨大なキャベツが運ばれていきます。
 
最後に市場内の食堂で食べた朝ごはんです。
安くて美味しかったです。



http://www.tomiyamass.co.jp/