2017/04/10

日帰り出張。

金曜日は日帰りで東海方面に出張に行っていました。
往復約500km。走りがいありました。
訪問先は植物工場でしたが、工場先からの依頼で訪問したわけではありませんので詳細は報告はしません。

様々な工場を訪問して思うのは、日本全国には大きな植物工場がたくさんあり、
皆さん最大級と謳っていますが、たいてい栽培室をMAXで使っている所はありません。
人手が足りなかったり、販売先が足りなかったり、単純に栽培がヘタだったりとか。
いろんな意味で勿体ないな~と思います。

施設内を見ると気になる点はすぐにいくつか発見します。
あ~ここを改善すれば生産性が良くなるのにと思うところも多々あります。
それぞれの企業体質はあるのですが、皆さん共通して外部への間口を閉ざしているのはもちろんですが、外部からの意見にも間口を閉ざしていることが多いように思います。


さて、写真は帰路途中、静岡に所用があって立ち寄りました。
徳川家康の銅像がありました。記念に1枚。
NHK大河ドラマ(見てないので良くわかりませんが)のことでも盛り上がっている感じでした。

そしてこの日、天皇皇后両陛下が、国賓として日本を訪れているスペインのフェリペ国王夫妻を案内して静岡市を訪問されたようでした。
地元の人が凄い人出だったと話してくれました。
駅前が綺麗に感じたのはそのせいでしょうか???






水耕栽培向け育苗用培地『水耕栽培用ウレタンマット』のことなら ↓ http://www.tomiyamass.co.jp/