2016/11/01

11月です。

本年も気が付けばあと2ケ月となりました。
年末への駆け込み需要がちょっと出ているようです。
11月中旬まで若干混んでおりますので、納期は余裕を持ってご注文いただけますよう宜しくお願いいたします。

さて、先日の愛知県出張は車で片道約330kmの場所、岡崎市を訪問しました。
途中二度ほど休憩をとりましたが、写真は長篠設楽原PAです。

長篠設楽原(ながしのしたらがはら)PAは、三河の長篠城を包囲した武田軍と織田・徳川連合軍が戦った決戦の地、愛知県新城市に作られた新東名高速道路のパーキングエリアで、私が利用した下り線は織田・徳川連合軍をイメージしているそうです。
ちなみに店員さんは歩兵部隊?のような格好で売り子をしてました。
 
長篠の戦いは、織田信長が初めて鉄砲を使った戦ということで、本物の火縄銃が飾られていたり、レプリカが売っていたり(ちなみに2万弱で意外と安いのねと思いました)、また外の敷地内から、信長の本陣跡地まで歩いて登れます(登りませんでしたが)。
 
現在の大河ドラマを見ている人には面白い場所だったのかもしれませんね。(私は見ていません)
 

この場所に何万人が集まり、犠牲者は何千人だったとか・・・


行きは早朝出発したことも有り、4時間ほどで到着しました。

 
 


水耕栽培向け育苗用培地『水耕栽培用ウレタンマット』のことなら ↓ http://www.tomiyamass.co.jp/