2015/08/04

明暗ニュース。



連日、植物工場関連のニュースが飛び込んできています。

悪いニュースではパナソニックの植物工場で火事。
栽培施設内から出荷したようで鎮火に3時間も掛かったとのことなので、たぶん中の野菜は全滅でしょう。http://www.minpo.jp/news/detail/2015073124402

昨年、こちらの工場は見学をさせて頂きましたが、大きな栽培棚が多段式に並んでいました。
出荷が考えられるとすれば配線のショート位と思いますが、パナソニックさんがそんな素人みたいなこと・・と思いたいです。
http://tomiyamass.blogspot.jp/2014/09/blog-post_25.html

良いニュースとしては、「完全自動化による日産3万株の完全人工光型植物工場建設プロジェクトが開始」という大きなニュース。
何度もこのようなニュースは上がるのですが、数年後に黒字化できず撤退ということもよく上がるのも事実です。悪いニュースにならないように頑張って頂きたいものです。
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201507312421/

写真は植物工場野菜で検索すると一番に出てくるフリルレタスです。
パナソニックもこの種のレタスを栽培していました。


水耕栽培向け育苗用培地『水耕栽培用ウレタンマット』のことなら ↓ http://www.tomiyamass.co.jp/