2014/08/01

GPEC2014視察。

先週の3日間で開かれたGPEC2014。
私は金曜日午前中に行ってきました。
目的としては、先日開催された研究会でお世話になった、(株)ひむか野菜光房の嶋本様が、「農商工連携での自然エネルギーを最大限に利用した植物工場による葉菜類の生産」と題しての講演を拝聴することと、弊社顧客様の出展を見学することでした。

会場は最終日とあって、朝から非常に混んでいました。
 
植物工場関連の展示も多く見られました。

純正消耗品と書かれていますね。
オリジナルのマットを作られているようです。

先日、見学会でお世話になりました(株)誠和さんも出展されていました。

どのブースも目をひくディスプレイです。

こんな変わった形状のシステムもあります。
円柱のウレタンで植物体の軸を支えます。 

実際の野菜を持ち込んでの展示もたくさんありました。
こちらのブースでは試食会も行っていました。 
 
全体的な印象としては、毎回同じような企業が展示の趣向を変えて参加、
そして、新たな企業が少しずつ入れ替わっているといった感じでした。
大学や研究機関の参加はだいぶ減っていたように感じました。
展示ホールも1ホールのみ使用で、今までで一番小さい規模のようです。



http://www.tomiyamass.co.jp/