2014/07/25

ハイドロポニックス研究会in 浜松④

1日目の夜は懇親会でした。
2時間の夕食となりましたが、皆さんのほとんどが半分以上の時間を宴席廻りで過ごしていたように思います。名刺交換など盛んに行われておりました。
2次会と称して別の会場で座談会を開催しましたが、ほとんどの人が参加。
そして、お互いの相談事を皆で真剣になって意見交換をしたりと、とても勉強熱心な有意義な研究会だと思いました。

2日目は、浜松市内のサラダ菜を生産している農家さんを見学させていただきました。
 
 
 ベッドに下には、根の付いたウレタン培地が置いてありました。
廃棄する前に重量を軽くするためです。
 
 
 こちらの定植パレットはすり鉢状になっていました。
結球しやすい様に思われます。
 
 
栽培システムは流水式のNFTです。


http://www.tomiyamass.co.jp/